上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
魔神英雄伝ワタル CD-BOX ヴォーカル・コンプリート・コレクション (2014.9.24 on sale)

何はなくともまずはこれを観たらいいと思います。
販促としてこんなに正しいものがありましょうか。否、ない。



<DISC1>
1. Step
子供向け王道アニメの主題歌なのにこの切なさは何なんだ…と今もって不思議な感覚になる。歌詞の内容に伴ってa・chi-a・chiのお2人の声質がその世界観に一気に嵌らせてくれる名曲。「僕の心は君のもの」なんて、堪らないじゃないですか。

2. a・chi-a・chiアドベンチャー
a・chi-a・chiという歌い手さんの魅力の本領発揮。小粋に若干のコケティッシュさが含まれている感じ。小悪魔的なところが最高に素敵。StepがOPで、これがEDって本当によくできてる。

3. See you again
「ワタル」という作品に対するファンの思い。ワタルから創界山という世界に対しての思いでもあるような。

4. Step
田中真弓さんの歌うStep。本編でもワタルがStepを歌うシーンがありますが勿論あんな風にぼそぼそ歌っているわけではなく、とても伸びやかで素敵な歌声です。ときめく。

5. a・chi-a・chiアドベンチャー
こちらは林原さん歌唱。ヒミコの声ではなく御本人の声そのまま歌っているのはワタル音楽の中では実は貴重だ。

6. HI・MI・KO
「ヒミコ一番!ヒミコえらい!」って「2」でよく聞いたフレーズだったけど初出は「1」のアルバムだったか。この頃は真面目にCDを買っていたはずだけど、その辺の記憶はごちゃごちゃですw

7. Mr.Excuse Man
エクスキューズマンは元々好きだけど、この曲のおかげで愛着が増したのは間違いないです。キャラソン効果凄い。

8. See you again
伊倉さんが歌うSee you againはどうしても虎王視点で聴こえちゃう。「忘れないで」「おぼえていてね」って泣ける。

9. Step by Step
「2」ですねー!「2」が始まった時、創界山から光が放たれて金龍に乗ったワタルを観た時の、ああワタルが帰ってきたんだーっていう多幸感が蘇る。

10. 君に止まらない ~MY GIRL,MY LOVE~
踊るEDは可愛くて大好きです。妙な動きをしているクラマについ目がいってしまう。

11. Fight!
主題歌としては後期のこっちの方が好みです。疾走感が気持ち良いし、メイン3人の新しい法衣を纏ってからの戦闘シーンはテンション上がる!

12. 虹の彼方に
かわいい、かわいいけどわたしの(わたしの?)踊るEDじゃなくなったのが地味に寂しかったです。しくしく。

<DISK2>
1. もしも…Catch Me!
虎ヒミがらぶらぶでちょうかわいい!

2. 野性の翼
翼=トリさんかと思いきや、歌詞的にはクラマとユリア。

3. NO♥GIRL
ワタルの曲というよりa・chi-a・chiの曲。でも一人称が「僕」で俺様な男の子なので、ワタルと虎王のいいとこどりと思えば美味しい。

4. DREAMS COME TRUE
夢伝説のOPにしてはファンキーw でも新しい物語が始まるわくわく感があって大好きです。前向きでどストレートな歌詞で、天邪鬼気味な私でも素直に頑張ろうと思えちゃうのがa・chi-a・chiマジック。

5. ねむのおやま

6. ねむのおやまの子守唄

7. Good-bye Forver
伊倉さん歌唱。声の透明感と曲がとてもマッチしていて綺麗。

8. もう一つの卒業
歌としてはとても好きだけど、またしてもワタルと神部界の別離と共に「2」が終わるんだなあって寂しくなった記憶もセットで蘇るのでちょっと感傷的になってしまうのです。

9. Good-bye Forver
こちらはa・chi-a・chi歌唱。歌声が明るい分、一層切なさを掻き立てられちゃう。「いつまでも 見送るわ」がぐっとくるなあ。

10. 千の夜を越えて
女性言葉だけど、翔龍子と虎王がお互いのことを思っているような感じ、と考えるのも一興。

11. 夢の剣
これを聴くと救世主様が剣を構えて戦いに身を投じる素晴らしく格好良い画しか浮かびません!「1」の前期OPのようなね!

12. 優しい海
本編でも結構頻繁に使われていたので、イントロを聴くと、ヒコちゃん来るー!と条件反射的に反応してしまいます。

13. Step
ワタルファン・オールスターズと銘打った大合唱。ワタルが好きだー!っていう気持ちが伝わってきます。愛だね!




2014.10.12 更新
スポンサーサイト
2014.10.12 Sun l 音楽 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。