--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今回はDISK6~7について。DISK1~2についてはこちらのエントリで、DISK3~5についてはこちらのエントリで綴っております。

<DISK6>
1. Future
2. くるみパン
ワタルシリーズの中で唯一本編に触れる機会を逃しっぱなしのピュアヒミです…なので、これらの曲がピュアヒミのイメージなのか、それとも単なる主題歌的な曲なのか、分からないのですが、とってもほわわんとした気持ちになれます。

3. ひとつのハートで
三重野さん曲なら、これが一番好きです。細かくて伝わらないかもですが「守りたいんだ きみを」の後に二音下がるところが凄く好きです。

4. BOYS BE AMBITIOUS
いくさべくんがトライアスロン(※違う)してる画しか出てこないぜ。

5. Don't worry
明るいのか暗いのかどっちなんだい?
ってなるけど、救世主様がかっこいいので問題無い。全然無い。

6. Heartbeat
問答無用でかっこいいです。え、なに?この人、本当に10歳?嘘だろ。
もしかしたら、いや多分、CD-BOXの中で一番ヘビロテしてる。
そして、その度かっこよさに腰くだけてる。一曲聴くだけでへろっへろです。
罪深い男ですね。

7. Let's Try!
ワタルと先生の掛け合いがかわいい。ほっこり。

8. 光眸
龍神丸めっちゃ渋いです。ロマンスグレイの名を欲しいまま。

9. 蜜の光
10. ワイルド・ワイルド・エンジェル
スズメさん2曲。他のキャラソンと比べるとスズメさん色少なめ。

11. Fighter
12. Bad Dreamer
そして、ドードくんとドランさん兄弟の2曲。キャラクター的には結構最後の最後まで悪人だったドランさんが好きです。悪を貫く美学っていいじゃないですか。

13. Another Step
これは炎部さんですよね。
曲の音もゲームっぽい。後奏がドラマティック。
このテンポで歌うの大変そうなのに、真弓さん巧い。プロのお仕事。

14. Again
再会の歌のはずなのに、曲調のせいか、哀しい歌に聴こえる…とよく歌詞を読んだら、これ、再会してまた別れた歌っぽいですね。それは悲しいはずだ…。

<DISK7>
1. POWER OF DREAM
後期OP曲にしては穏やかな曲だね…というのが最初に聴いた時の感想、そして今もやっぱりそう感じちゃう。物語も佳境に差し掛かってくる期だからちょっとイメージが。ううーん。

2. がんばって
ストレートで分かり易い。シンプルだからこその良さがある。

3. それはトモダチ
ヒミコがおとなしくて心配になりましたが、次の曲で安心しましたw

4. 超ド級
意味は求めるな、心ゆくまで虎ヒミを堪能しろということですね、分かります!

5. Rambling The War!
ドルクちゃん曲。個人的にちささんはミルクちゃん(@ラムネ&40)キャラのイメージが強かったんですが、いや全然合ってます合ってます。ぴったり。

6. オレンジ
聖樹さん曲。
聖樹さんぽい(としか言えなくてごめん)(だって…)

7. 七味トンがらし
細かい話ですが、歌詞カードの歌ってる人の名前、なんで4人しか載ってないんです?
大人の事情なんです?(※適当に言ってます)

8. 虹の朝
この曲を聴きながら眠りについたらすっごく気持ち良いので、皆さんもやってみるといいですよ。

9. Honesty
a・chi-a・chiのラブソング。かっわいい!きゅんきゅんする!

10. Dream Balloon
ワタルの世界観とよく馴染む良曲。
a・chi-a・chiの歌声は明るい未来とか希望とかがぱあっと目の前に拓けてくる感じがするんですよね。

11. 君に続く空
「超」のはずなんだけど、「固く閉ざされた氷の世界」でどうしても「終わりなき」を想像してしまって涙目。

12. Step[TV ver.]
全私が泣くドリームハンター…!!!!!
25年越しに日の目を見たOP。
虹がかかる音とか剣がぶつかりあう音とか、SEがまた最高すぎてね。
あっという間にオンエア当時に戻れちゃう。

13. いつも心に太陽を
このCD-BOXの為に書き下ろされたa・chi-a・chiの新曲。
2014年に新曲が聴けるなんて…ありがたやありがたや…!
太陽は「ワタル」という作品そのもの。
ワタルファンも皆いい大人になっただろうけど、心の中に変わらない「太陽」を宿して大変な毎日を生きていこうよ、というメッセージを戴いたんだと思います。その粋な計らいが本当に嬉しい。
いつも心に太陽を。

素晴らしいCD-BOXをありがとうございました!



2014.11.13 更新
2014.11.13 Thu l 音楽 l top
